禁煙外来とは

なかのクリニックでは健康保険を使って禁煙治療を行うことができます。
タバコは肺がんリスクが知られていますが、動脈硬化についても大きなリスクです。
動脈硬化は脳卒中、心筋梗塞の原因となります。
禁煙外来は禁煙補助剤を使って禁煙のお手伝いを致します。

ニコチン依存症について

ニコチン依存症とは、やめたくてもやめられない喫煙習慣のことをいい、治療が必要な病気とされています。
次の「ニコチン依存症を判定するテスト」であなたもニコチン依存症かどうかをチェックしてみましょう。

ニコチン依存症判定テスト

あてはまる項目にを入れてみて下さい。

• 自分が吸うつもりよりも、ずっと多くタバコをすってしまう
  • 禁煙や本数を減らそうと試みて、できなかったことがある
  • 禁煙をしたり本数を減らそうとした時に、タバコが欲しくて欲しくてたまらなくなることがあった
  • 禁煙をしたり本数を減らした時に、次のどれかがあった
    イライラ、頭痛、眠気、神経質、ゆううつ、落ち着かない、集中しにくい、 むかつき、脈が遅い、手が震える
  • 食欲または体重増加上の症状を消すために、またタバコを吸い始めることがある
  • 重い病気にかかったときに、タバコはよくないとわかっているのに吸うことがあった
  • タバコのために自分に健康問題が起きているとわかっていても、吸うことがある
  • タバコのために自分に精神的問題*が起きていると分かっていても、吸うことがある
  • 自分はタバコに依存していると感じることがある
  • タバコが吸えないような仕事やつきあいを避けることが何度かあった

禁煙治療について

ニコチン補充療法の「チャンピックス」という薬を3ヶ月内服するだけです。
チャンピックスは重大な副作用がほとんどなく、また最初の一週間は喫煙してもよく(もちろん少量にはすべきですが)、禁煙開始後も薬を飲むことで、吸いたい気持ちが抑えられ、無理なく禁煙ができます。

「禁煙してみよう」

とお考えの方は、これを機会に是非禁煙にトライしてください。

健康保険適用の場合の禁煙治療費

健康保険等を使った禁煙治療にかかる費用(自己負担分3割として)は、処方される薬にもよりますが約3ヶ月で12,000~19,000円程度です。