高血圧とは

血液が血管の中を通るとき、血管にかかる圧力のことを「血圧」といいます。
液体である血液を体のすみずみに送るためのポンプが心臓であり、送るためのホースが動脈です。ホースの中でどのくらいの水圧がかかっているかを表したのが、いわゆる「血圧」です。
「血圧が高い」ということは、動脈が硬くなったり流れが悪くなってしまっているサインなのです。
しかし、「血圧が高い」と言われても、自覚症状もないためになかなか受診されない患者様が多くおられます。

また脂質異常症(高脂血症)や糖尿病を合併していると、動脈硬化が進行し、高血圧も起こりやすくなります。

高い血圧を出さなければならないポンプ(心臓)は当然早く傷んでしまいます。その結果、心不全を引き起こしたりする場合があります。
また、その高い血圧を受けた血管も早く傷みます。
傷んだホース(動脈)に高い圧力が加われば、血管は破れてしまうことがあります。
それが脳で起これば脳出血となります。また、高血圧は眼底出血の原因にもなります。

以上のことからも高血圧は放置しておかずに、早めにかかりつけ医を受診されることをお勧めします。

高血圧の原因は

高血圧の9割以上が原因のはっきりしない「本態性高血圧」です。

高血圧の方の家族には高血圧の方が多いことや高血圧の方の子供が高血圧になりやすいことから、高血圧になる原因には一部遺伝が関係していると考えられています。

ただし、遺伝的な要素を持つ方が必ずしも高血圧になるということではなく、 高血圧になりやすい体質ではなくても、生活習慣によっては高血圧になる可能性が高くなります。

遺伝などの体質と、塩分や脂質の過剰摂取、運動不足、肥満、ストレス、アルコール、喫煙などの生活習慣も高血圧の原因となります。

高血圧の症状とは

高血圧では自覚症状ほとんどありません。
そのため、定期的に血圧を測っていないと、高血圧を発見することは難しいといえます。
そのために定期的な健康診断が必要ともいえます。

また、定期健診で高血圧を早期に発見できても、自覚症状がないからと放置される方もおられます。
高血圧は放置すると、動脈硬化を引き起こして、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞)そして脳卒中などを起こす恐れもありますので、特に注意が必要です。

高血圧の治療法

高血圧治療の目的は

• 血圧を下げることにより、動脈硬化を防ぐこと
  • さらに動脈硬化を防ぐことにより、それに続いて起こる重篤な虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞)や脳卒中を防ぐことにあります。

高血圧だと診断されたら、自覚症状がないから平気だなどと思わずに、早く治療を始めることをお勧めします。
高血圧と同時に、すでに糖尿病や脂質異常症、肥満など、心血管病の多くのリスクをもっている人は、治療を受ければより大きな効果が得られます。

また軽症の人であれば、すぐに治療を始めることにより薬を使わずに血圧を下げることもできます。

高血圧にならないために

高血圧を予防するには、日常の食生活や適度な運動など日ごろの生活習慣が重要です。
また、高血圧と肥満には密接な関係があります。

肥満により血液中の脂肪・コレステロールが増え、コレステロールが血管壁内に蓄積し、血管が硬くなります。いわゆる動脈硬化です。
そして血管の内腔が狭くなり、血圧が高くなってしまうのです。
ぜひ肥満にならないよう気をつけましょう。

またタバコに含まれるニコチンや一酸化炭素は動脈硬化を進行させ血圧を高めます。
そこで禁煙することもお勧めします。

さらに飲酒も毎日となると、高血圧となるリスクを高めるといわれているので、禁酒する日を設けるか、飲酒量を減らしていくように心がけましょう。